オパール&ヒスイ
0

オパール見つけた。 影との戦い―ゲド戦記〈1〉




最近、ジュエリーの紹介ばかり続いているなぁと思いつつ、

ジュエリー徒然があまり書けなくなってきている感じもあるので、

リハビリ兼ねて・・・

最近、30年ぶりくらいに(笑)ゲド戦記を読み返しているのですが・・・

ゲド戦記ででてくる宝石といえば、ヒスイ君で、残念ながらあまりいい奴ではないのですが・・・

ゲド君たちの住む国は白人の国ではないってところから、ヒスイという石の名前が出てきたのかなぁ等思ったりするのですが・・・

ルビー、エメラルド、サファイア、ダイヤモンドなどのように透明な石ではなく、

ヒスイ(登場人物)や、オパールなど透明ではない石が出てくるあたりが面白いなぁと・・・

 

オパール&ヒスイ
オパール&ヒスイ

 

それはそうと、このお話は、物事の本質をどう見るかという事が大きなテーマになっています。

物事の本質、人間性の本質などなど・・・

毎日あまりたくさんは読み進めれないですが、コツコツ読んでます。

 

私も、ジュエリーの、材料、デザイン、作り、時代背景等、ジュエリーの持つ本質を見抜けるよう頑張りたいなと・・・

 

シリーズ4巻までは持っていましたが、なんだかいろいろ出てるんですね。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください