0

音声認識

今さらなんですが…

スマホって便利ですね。

でも、あの小さな入力ボタンはイケてない。

生活の中で、目が悪くならないように気を付けているのですが、スマホを多用していると、目の疲れをすごく感じますので、極力目が疲れないような使い方をしたいものです。

パソコン、タブレット、携帯、スマホなどなどを含めた、文章のアウトプットでは、パソコンで使うような大きなキーボードに勝るものはないと思っていますが、

スマホの入力ボタンより、音声認識の方が数倍勝っていると思います。

ってなわけで、記事を書いたり、メールでお返事したりするときに、

音声認識システムを使って、文章書いたりしているのですが、

その際に、誤認識というのは、頻発してまして・・・

真珠が心中になったり(心配事でもあるのですか?と、siri先生に心配されました)、ダイヤモンドが何度言っても♢になったり・・・

そういう今までにないような変てこりんな文章になったままになっていることもあります。

そうならないようにチェックはしているのですが…

でも、チェックミスというのも起きないとも限りませんので、そういう場合は笑って許していただければと思います。

 

それと・・・ 街中で、スマホに背中を丸めながら、ぼそぼそと、「マル」「カイギョウ」「カイギョウ」とか、話しかけている私を見かけても、そーっとしてあげといてください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください