0

博多人形祭りって程ではありませんが・・・

当店にてお持込があり、お買取りではなく、引き取っており無料コーナーに置いております。

img_7347

※ガラスケースは、当店でも費用を払って処分することが多いので、お持ち帰りいただきました。

いつも思うのですが、博多人形は素焼きに絵付け。その後釉薬をかけたりしません。

水で洗うと絵の具がおちますし、経年で色の劣化も早いです。

洗えて、耐久性のある博多人形でもあれば、こんなにまでリサイクル市場での価値を低く見られないと思うのですが・・・

博多人形は、マイセン、リヤドロなどと比べても、表情の細やかさの表現は豊かなのに、10年、20年たってしまうと、無価値でゴミのような扱いに現状なってしまっているのはちょっと残念です。

博多人形の価値観を吹き飛ばしてくれるような技術革新、意識の革新が芽生えることを楽しみにしております。

素人考えかもしれませんが、釉薬をかけないのが博多人形という意識を変えて、極薄の釉薬である程度解決できる済む問題ではないかと思うのですが・・・

img_7348

この記事を書いている時点で、女性のお人形はお嫁行きとなりました。

img_7349

熊ちゃんはココが居心地いいのでしょうか??チミはいつまでココに?(笑)

ニューカマーと虎さんは、ブロンズと思わせといて違います。多分彼の方が先に旅立つでしょう。

こういう事やっていると、自分が何やかわからなくなる時もありますが、

こういうお人形でも、捨てるしか方法がないのではなく、行き場はきっとあるのだと思います。

流石に、当店でも珍しがって持ち帰られる方も減っては来ていますが…

行けるところまでは行ってみたいと思います。

無料コーナー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください