0

メンテナンス検討中 #腕に彫、オパール、透かしリング

ちょっと前から、遠方の方とメールで、指輪のメンテナンスについて、メールでやり取りを…

 

自分自身でも、自分が頭に描いていたものと、職人さんの仕事の面で、思っていたものと違う場合があることがあります。 という前提でお話をさせていただいていまして・・・

過去には、フルオーダーのご依頼はありましたが、

メンテナンスについては初めてですので、 検討中となり即答ができずすみません。

ただ、ジュエリーにメンテナンスはつきものですし、

ご近所に信頼できる職人さんがいらっしゃればそれがいいと思いま すが、そういう方ばかりではないとは思いますので、

何とかお力になれればという気持ちもあります。

私が、職人さんにお願いしている中でも、

「いや、 こういうやり方ではなく別のやり方でやって欲しかったなぁ」
とか、
「うーん、予想していた出来上がりとちょっと違う」

と、思う事はたまにあります。

また、対面ではなく文字のみのやり取りですので、 意思の疎通の部分で、お客様のご要望をきっちり汲み取れるか、 ちょっとした不安もあります。

 

 

というような、弱気発言に対しても、

 

それでも良いとのことで、送っていただいた画像がこちら…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ズキューン・・・・

 

 

腕に彫のある指輪~

確かに、これは何とかしてあげたいですね…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

特に、腕の彫りから漂う時代感。

側面の透かしの味わい度も高いですねぇ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こちらですとわかりにくいですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうやって見ると、時計回りに少しねじれているというかズレがわかります。

戻すとしたら…

石を外して、力を加えて曲げる??そういう事ができるのでしょうか?

とすると、それ以前に、爪の薄さが強度的にどうなのでしょうかね?

この辺は、職人さんに聞いてみないとわかりませんが…

 

きちっと、本来のあるべき姿にできるでしょうか??

できるならば、戻してあげたい…

戻すのは私ではないので、現時点では何とも言えないのですが…

 

続・メンテナンス検討中 #腕に彫、オパール、透かしリング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください