今右衛門 イヤープレート 2017
0

今右衛門 イヤープレート 2017

今右衛門窯からイヤープレートが届きました。

特に、注文しなくても、毎年やってくるので、 今年こそやめようか・・・ 、ストップしてくださいと電話をしようと、思っていましたが・・・

今右衛門 イヤープレート 2017

でも、届くと花篭文様がカワイイのでついついキャンセルの電話をしそびれてしまいます・・・

花篭ではなくなったらやめようかなぁ~ と思っているのですが、この花篭シリーズが長く続いています(笑)

この花篭、モダンなデザインに見えますが、オリジナルは江戸時代の鍋島様式にあります。

こちらは、今右衛門さん本人が描いたものではなく、窯の職人さんが描いたものではありますが、

でも、デザイン、絵付け、焼成、いい仕事してますよねぇ~。毎年200枚のみ制作という枚数の少なさも集めたくなる理由の一つだったりもします。

毎年、自分の仕事机の壁に掛けていまして、

たまに、これを見ながら、

自分の仕事に対する姿勢をこの窯の方々のようにしっかりした仕事をしなきゃと、言い聞かせています。

皿縦のサイズが合っていませんが…

  

同梱の皿立てはなんだかもったいなくて開封できないのです。

十三代、十四代 今泉今右衛門 作品 お売りください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください