2

忘れちゃいけない 7月と 12月




職人さんに仕事を依頼する時に、納期に関してちょっと気を付けないといけない時期があります。

12月はなんとなくわかりますよね?

この月は、鑑別機関も混むので、他の月と同じ感覚で持ち込むと出来上がりの時間のかかり具合にやられたー

という気分になります。

 

そして、7月・・・

え?何故?

 

と、お思いになる方も多いと思いますが、

福岡の方なら何となくお気づきかも…

 

そう。

7月は山笠の季節なのです。

 

博多の方々、もしくは博多出身の方々、小さいころから山笠に親しんできた方々、山笠に参加されている方々にとって、山笠はものすごく意味を持つお祭りなんです。

 

私の住む、東区箱崎は、博多から微妙に離れてまして、小さいころに山笠に接することもなかったので、福岡に住みながら山笠を一歩離れて眺めている感覚があります。

私たちにとってのお祭りは、筥崎宮の放生会。

博多の三大祭りの一つなんですよ~

 

それはさておき、

もうすぐ7月ですね。この時期の前後は仕事のペースが他の月と違ってくるのですが、

福岡ならではの事情という事でご理解いただければと思います。

 

 

山笠!そして、暑い夏が来ますね!

そんなことを思いました。

オイサ!オイサ!!

 

 

 

それとそれと・・・

スケジュール把握しておかないと、呑気に市街地に車で乗りこんで大渋滞に巻き込まれるとか、

福岡あるあるですので、

このスケジュールも把握しておくことも大事なんですよね。

博多祇園山笠のスケジュール

?これはH28年度版??H29年度版はまだなんですかね??

 >交通規制について

 




2 thoughts on “忘れちゃいけない 7月と 12月”

    • 井上様 コメントありがとうございます。
      仕上げ等はさておいて、製作などはゆっくり考えた方がよさそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください